選択の自由

梅を取り寄せ梅酒、梅ジュース、梅干し、梅味噌をつくりました~

 

この季節、湿度も高く子どものお弁当に梅干しを入れて少しでもいたみにくいように

 

しようと梅干を入れます。

 

買うとけっこう高いんですよねー

 

家でつくればシンプルになる。

 

添加物や果糖液糖やらを入れる選択肢がない。それらが手に入らないし

 

欲しいとはおもっていないから。

 

スーパーで買い物をするとあらゆる品物に何かしらの添加物が入っているが

 

一概に悪いとはいえない。長期保存という恩恵を享受し、低価格化という恩恵を享受しているからだ。

 

しかし、きれいに見せるためだけに入れられているものもある。

これはなくてもいいんじゃないかとおもう。

 

少しずつでできることからしていく。

ぼくたちが消費者としてできることは買うものを選ぶこと。

 

安い方が嬉しいけれどそれだけを求めたら、本当に求めているものが余計に高額になったり、その先には姿を消してしまったりする。

 

だから本当に求めているのは何なのか、欲しているものは何なのか、

お金を気にしなくていいならどうしたいのか

 

まずは自分が本来望むことを感じてみるところから始めてはどうだろうか。

 

これは食べ物だけの話ではない。

 

僕は近所の自宅併設の歯医者よりも、設備の整った評判のいい歯医者さんを選んだ。

 

ペットを飼われている方は大切なペットをただ近くの病院に連れていくのか、専門医に連れていくのか、セカンド、サードオピニオンを求めて連れていくのか。

動物病院検索!夜間・時間外・救急動物病院検索の101アニマル

 

選択肢は無数にあることを理解したうえで選択をした方が納得感があるのではないだろうか。