『昆虫は?』

 

いつからでしょうか。

 

虫を触るのが怖くなってしまったのは。

 

子どもがいる手前、大丈夫なフリをして触るものの一瞬ビビッてしまう自分(笑)

 

たぶん子供にはバレているけど、子どもはそこは気にしていない。特に小さいときは。

 

子どもの意識は虫に向いているから。

 

そうじゃないとしてもビビったパパより触れたパパを尊敬しているから(と思いたい(笑))。

 

 

子どもの頃、平気で捕まえていたバッタやセミ、カマキリ、etc・・・・

 

触らなくなってから、記憶では大丈夫なはずなのに身体がビビってしまうのです。

 

カブトムシですらちょっとビビりますからf(^^);

 

大人になるにつれ体験・経験をしてプラスの成長をしているはずなのに

 

プラスだけでなくマイナスとなって失っているものもあるなぁと感じさせられる一件であります(笑)

 

それも含めて成長なんでしょうけどね!✨

 

逆に子供の頃の方が犬にビビっていて、いまの方が気軽に近づき触れることができます。

 

これは犬を飼っているおとな、散歩しているおとなが多くて、昆虫より身近な存在になっているからというのも理由のひとつとしてありそうです。

 

昆虫を飼っているってこと、あんまり聞かなくなりました。

 

カブトムシやクワガタだけでなく、秋には鈴虫を、夏にはバッタやカマキリ、日常的にはダンゴムシなんかも捕まえて虫かごに入れて飼っていた5,6歳の頃を思い出します。

 

あのときはペットだなんて思っていませんでしたが、いまは昆虫もペットとみるものなのでしょうか。。。

 

動物病院はあるけど

 

昆虫の病院は無いなぁ・・・

 

病院を探すなら☺

https://www.101animal.com/