ハチミツとタケノコ

f:id:fortunate-brat:20190421000552j:plain

 

ハチの巣づくりに行ってきました~(^^)/

 

実は当初はハチミツをみんなでいただく会みたいなイメージをして、ハチミツ ハチミツ~っておもっていったら・・・

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

巣作りでした!

(・・・って冒頭に書いてある通りですね (;・∀・) )

 

それにしても、残念というよりは

 

むしろ「巣作り!?」って驚きました。

 

これです。

↓↓↓

f:id:fortunate-brat:20190420234516j:plain

完成☆

 

詳しい方がいて教えてもらいながらみんなで作業(^^)

 

 

日本みつばち専用で、スズメバチ外来種のものは入ってこれないそうです。

日本みつばちは小さいから入ることができて他のハチは日本みつばちより大きいから入れない 

 

ということだそうです。

 

最初は大きな石を敷いてそのうえにテーブルを置き

そのテーブルに巣を設置するつもりでいたのですが、大きな石の下には蟻が巣をつくりやすくそこから蜜を求めてハチの巣にあがって入り込んできてしまうそうです。

蟻がくるとハチたちが逃げていなくなってしまう可能性がグンと高まってしまうとか。

 

そういった理由から大きな石を敷くのはよめて杭を打って設置することになったのです。

 

f:id:fortunate-brat:20190420234847j:plain

ハチミツとれるといいな~

 

楽しみです。

 

日本みつばちは色々な花の蜜をあつめるので

そのハチミツは百花蜜といわれます。

(あー!お店でみたことあるある!!)

 

日本みつばちのことが書かれています。

〇日本在来種みつばちの会

https://nihon-bachi.org/index.html

 

〇藤原養蜂場

https://www.fujiwara-yoho.co.jp/wonderful/wonder_jpm.html

 

 

 

そして巣作りのあとはたけのこ掘りです。ヒャッホー!

スーパーで買うとそこそこの値段がするので嬉しい限り✨

 

でも実はタケノコは別にそんなに好きというわけでもなく(笑)

 

たくさんは要らないので、大・中・小の3つの収穫。

 

f:id:fortunate-brat:20190420235510j:plain


タケノコごはんとタケノコのきんぴらにしていただきました~

そんなに好きではないと言いつつもとっても美味しかったです。

 

疲れて腰も痛めたけれど美味しいものをいただくと喜びにあふれます。

自然の恵みにも感謝いっぱい。とてもたのしい一日となりました☺

 

f:id:fortunate-brat:20190420235654j:plain

f:id:fortunate-brat:20190420235908j:plain

f:id:fortunate-brat:20190420235931j:plain

f:id:fortunate-brat:20190421000107j:plain

f:id:fortunate-brat:20190421000129j:plain

f:id:fortunate-brat:20190421000234j:plain