5月5日

 

今日は子どもの日(^0^)/

 

端午の節句で5月人形を飾ったりしますね。

 

僕も子どもの頃、両親が家に飾ってくれていました。

 

鯉のぼりはおもちゃのやつを買ってもらって・・・

転勤族でマンション暮らしだったので家の庭なんかに大きな鯉のぼりを泳がせている家が羨ましかったのを思い出します。

 

 

ところで子どもの日?端午の節句?・・・同じなの?端午の節句とは?なぜ鯉のぼり??

 

んーーーー

 

気になる・・・

 

端午の節句とは・・・何だろう・・

 

 

男の子の成長を祝い立身出世を祈願したものとして定着していますが

 

なぜ3月3日のひな祭りの桃の節句のように男の日なのに子どもの日というのか、3月3日も子どもの日にしちゃえばいいのでは???

 

いろいろなことが頭の中を巡ってきます(笑)

 

 

子どもの日と端午の節句について、

そもそもについては、こちら↓↓↓に詳しく書いてありました☺

 

ii-nippon.net

 

ちょっとパクらせて、

 

いやそこから一部抽出させていただくと(引用です)、、、

 

 

5月5日は、

 

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として、男女の差別無くお祝いをする「こどもの日」となったそうです。

 

端午の「端」には「初め」という意味があって、「午」は「五」と同音であることから、

 

もともとは月の最初の5日のことおを指して「端午」と呼んでいました。

 

やがて、旧暦でいう午の月が5月であることと、この月の最初の午の日を節句として祝って

 

いたことが重なり合い、「端午=午の月の端の午の日」で5月5日を指すようになりました。

 

 

 

勉強になりますねー

 (上記リンクを読んでいただくのがわかりやすいです☆

こどもの日の由来!端午の節句の端午ってどんな意味? | いい日本再発見

 

これまでずっとぼんやりしたまんまでした。

 

わざわざ調べようと思ったことも・・・あったようななかったような。。。

 

 

でも僕が他にずっともっと気になっていたのは

 

”鯉のぼり” です!

 

鯉のぼりについてはまた次回に書きたいとおもいます。

子どもの日が過ぎてもいいんです!

 

 

 

ちなみに昨日は大西ライオンさんに会いに行こうとこちらへ↓↓↓

 

https://www.shonan-village.co.jp/festival2019/

 今日もまだやってるよ(☆o☆)/~

f:id:fortunate-brat:20190505103539j:plain

 

f:id:fortunate-brat:20190505103455j:plain

f:id:fortunate-brat:20190505104424j:plain

f:id:fortunate-brat:20190505105400j:plain

f:id:fortunate-brat:20190505103413j:plain

f:id:fortunate-brat:20190505103556j:plain

f:id:fortunate-brat:20190505103612j:plain


大西ライオンさんを見ることはできなかったけれど普段、なかなか行かないところに行く機会だったり、普段一般開放されないところが開放される機会だったり(普段一般開放されているのかされていないのかは知らないけど・・)、こういったこともイベントの醍醐味ですね~(^^)/

 

そしてこのあたりは大型犬を散歩されている方の多いこと!!!

 

ちょっと触らせてくれる飼い主さんもいらっしゃってお話をきくと

 

大きいとじゃれるだけでよだれもつくし、ニオイもくさくなるからシャンプーしたり大変よ~と大変そうだけど楽しそうで余裕すら感じさせる方でした✨

 

その余裕のある人が飼えるんだなー と 飼うから余裕が生まれるんだなー が両方降りてきました。

 

 

医療費はこの子はまだそんなにかかっていないそうなんですが以前飼っていた子は長生きをして病院にも結構通うようになってとてもお金も世話もかかったそうです。

 

ほんと、人間の子を育てるのと変わらないですね。尊敬します。

 

病院を探すなら↓↓↓

https://www.101animal.com/