音を感じる

先日、次男のメガネをつくるつもりでメガネ屋さんに行きました。

まずは視力を測ってみましょうと。

 

すると次男の視力は!

 

・・・!

 

・・・・・!!

 

なんと!!!!!

 

!!

 

 

!!!!!

 

 

0.08でした!!(;゚Д゚)!!!

 

これにはおどろきました(◎_◎;

 

 

見えるのかと何度か聞いてきましたが

 

「見える」って言っていたし

 

メガネするか?ってきいたときも

 

 

「まだいい」と言っていたので。

 

 

私は視力が1.0~1.5くらいあり裸眼なのでメガネやコンタクトをしたこともありませんし

したいと思ったこともありません(メガネはあるか)。

 

なので、本人が「みえる」といえば見えているのだと。

 

あと、仰向けに寝ながらPCで漫画をみているのをみて、目が悪くなっても面倒見んぞ!

とは言っていました。

なので今回のメガネつくりは母親からきっかけをつくってくれたわけです。

父がいっても動かないのに母から長男に連絡がいき、長男から次男へ話が持ち掛けられて実現に。

いったい、私は何をしていたのやら・・・(;・∀・)

 

 

それにしても、0.08ときいてもうひとつ思ったことが。

 

それは、

 

・・・「卓球のときどうやって球見てるの!?」ということ。

 

 

部活で卓球をしているのですが、ピンポン球なんて見えないだろ!?って。

 

家で時計をみるのが面倒だから「いま何時?」って聞いていたと思っていたのは、

 

時計の針が見えていなかったからかい!!

 

となると、卓球はどうしてるんだ!?

 

 

尋ねてみました。

 

すると彼から返ってきたことばは、

 

 

「音で感じてやってる」

 

 

なんだと!?

 

 

おまえは天才か!!(笑)

 

 

メガネをつくって球がみえるようになったら音を感じるチカラは衰えてしまうのだろうか。

 

メガネやめとくか?

 

と聞きました。

 

「要る」と言います(笑)

 

 

こうしてメガネをつくりました。

 

絶対扱いが雑になるのでレンズにハードコーティングをしてもらうことにしたため、

 

後日自宅に送ってもらうことに。

 

そして後日自宅に届いたそのメガネをかけたとき、

 

「すごい見える!」

 

あそこの「味付きあらびき塩こしょうの文字まで見える!」と(笑)

 

f:id:fortunate-brat:20190310211544j:plain

これです!

 

これを3m程離れたところからみても文字は見えなかったと。

 

・・・そんなに見えない世界を僕は知らない。

 

よかったな次男よ。。。

 

そして、次男はそれっきりメガネを掛けないまま数日を過ごしている・・・(笑)